yotuba cafe*

<< 今週のお弁当 | main | 運動会のお弁当 >>

スポンサーサイト

2012.02.08 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

パン教室☆中級1回目

2009.05.23 Saturday 08:08

月に1度の、パン教室に行って来ました。
初級コースが終了し、昨日から中級コースに突入です♪

〜 中級1回目のレッスンメニュー 〜
『ピタ』 『ババ・オ・ラム』

〜 お楽しみメニュー 〜
『なまのキャラメル』 『サラダ』

++ ++ ++ ++ ++

まずは、『ピタ』



ピタパンって、作ってみたかったんですよね。
(うちのオーブンだと一度に沢山焼けないから面倒そうで...)
中が、ぷく〜っと空洞に焼けるピタパン。不思議なパンだわ。

コツは、めん棒をかけ過ぎないこと。
かけ過ぎると、膨らみが悪くなるそうです。

グラハム粉も配合されていて、香ばしさupなピタでした。

こちらは、『ババ・オ・ラム』

 

初めて聞きました...
名前を覚えるのが大変そう。

焼きあがり後、ラムシロップの中へ。
たっぷり浸み込ませて仕上げる、ババ・オ・ラム。

私のような妊婦や子供も食べれるようにと、
先生がラム酒なしのシロップも用意してくれましたよ。

冷やしてから、生クリームをかけていただきました。

これは、パンというよりケーキなのかな...
サバランのような感じでした。



お楽しみメニューで作った、『キャラメル』
近頃人気の、生キャラメル。
長い時間加熱して作るものだと思ってましたが
思ったよりも簡単に出来ちゃうんですね。
常に混ぜ混ぜする作業は大変そうだけど、
身近な材料で気軽に出来そうでしたよ。



レッスン後は、みんなで楽しくランチタイム。
ピタサンド。美味しかったな〜。

ピタは、ピクニックにも良さそうですよね。
野菜もたくさんサンドして、ユウもパクパク食べてくれそう。

おうちでピタ。
作ってみなきゃ♪

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2012.02.08 Wednesday 08:08

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS










TRACKBACK

url: http://yotubacafe.jugem.jp/trackback/126
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED