yotuba cafe*


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ハーフバースデー☆

2010.04.09 Friday 17:54

娘が生まれて今日で6ヶ月になりました。
二人目だからか、本当にあっという間だったな。

上の子の時には聞いたこともなかったけど、
『ハーフバースデー』といって、お祝いをしたりするみたいですね。

最近、離乳食が始まったばかりの娘。
ケーキが食べれる訳でもないので、メインは私。
頑張った自分へのご褒美?!ってことで、おやつにちょっとひと工夫。


プレーンのマフィンを焼いて、おめかしマフィンにしてみました。


分かり難いけど、生クリームに苺を混ぜてホイップしたので
ほんのりピンク色のクリームなんですよ。

真っ白なおかゆだけだった娘の離乳食。
今日は裏ごし人参をプラスして。
お兄ちゃんの分も用意して。


ママの張り切りをよそに、娘はベーベー出しまくってましたけど。
なかなか進まないな。離乳食...

ハーフバースデー。
ママのお腹は満たされました♪

***

6ヶ月になった娘。
近頃、朝の5時半にはお目覚め。
ベビーベッドの中で寝返りをしては90度回転し、
柵越しに、寝ているママたちを眺めながら何やらおしゃべり。
ギリギリまで寝ていたいのに、寝てられないわ。


ちょっとは髪の毛が増えてきた娘ちゃん。
すくすく元気に育ってます♪ 

JUGEMテーマ:育児

| eiko | 子供 | - | - |

8歳のお誕生日☆

2010.03.12 Friday 14:34

 昨日は息子くんの8歳のお誕生日でした。

8歳のプレゼントは自転車。
なのですが、まだ悩んでて決まらず。

“自転車のカゴに駄菓子を入れてプレゼントしたら喜びそう”
なんて計画を立てていた私たち。

メインの自転車はないけれど、
たくさんの駄菓子を袋に詰めてラッピング。

お誕生日パーティーはパパも一緒の週末に。
当日に駄菓子だけじゃ寂しいかな...って思い
子供たちが寝た後に、折り紙を切って貼って飾り付け。



文字のバランスの悪さはさておき...
思い立って、30分で完了です♪

文字は、マスキングテープを壁にペタッと。



紙を切って作ろうかと思ったけど、それよりも早いし簡単でしたよ。

+++

夜ごはんはユウのリクエストで、『ジャンボ☆オムライス』



これをママと一緒にパクパク食べて。



旗倒しゲームをするのが夢だったんだって。笑



“おたんじょうび おめでとう”


JUGEMテーマ:小学生の子育て

| eiko | 子供 | - | - |

お食い初め

2010.01.26 Tuesday 14:40

先日の日曜日、娘の『お食い初め』をしました。

 

生後100日にするお食い初め。
1週間遅れのお祝いになっちゃいましたけどね。



“一生、食べ物に困りませんように…”
と願いを込めて、ご膳を作りました。

一汁三菜が基本のお食い初め。
焼き鯛・赤飯・吸い物・香の物・煮物を用意。

その他に小石と梅干も添えて。
小石は、丈夫な歯が生えるように。
梅干はシワが出来るまで長生きするように。
そんな意味があるそうですよ。



女の子なので、義母さんに食べさせてもらいました。
パクッと食べる真似をして、お食い初めの儀式を。
...あっという間に終了しちゃいましたけどね。



義両親をお招きしてのお食い初め。
おもてなしをするのも初めてだったけど、
なんとか無事に終えることが出来ました。



拳のおしゃぶりから、指をチュパチュパするようになった娘。
指がお口に入りすぎて、たまに吐いちゃってます...

| eiko | 子供 | - | - |

お宮参り

2010.01.22 Friday 17:03

1月17日は、娘が生まれて100日目。
ちょうどこの日、お宮参りに行って来ましたよ。

 

寒いからどうしようかと思ったけど、
せっかくなのでベビードレスを着せてみました。

ドレスの下には白いオーバーオールを着せて。
重ね着で防寒対策もバッチリです。

このベビードレスは、ユウも着ていたものなんですよ。
保管しておいて良かったわ。

お兄ちゃんのユウも、お坊ちゃんスタイルでおめかしを。



行ったのは、
ユウの七五三でもお世話になった二柱神社。

祝詞も上げていただき、
ママとパパは白いちゃんちゃんこ着用です。



神社でいただいたもの色々



ビックリしたのが、『でんでん太鼓』



神社らしい玩具ですよね。
初めて見たかも...

お食い初めの器も入ってましたよ。



お食い初め。
前にお宮参りが中止になった時にそれっぽいことをしたので
今回はいいかな...なんて話していたのですが、
素敵な器をいただいたので、週末にお食い初めをすることに。
明日はその準備でバタバタしそうです。



この3ヶ月で体重が倍以上に大きくなった娘。
おしゃべりもするようになり、元気に成長中です♪


JUGEMテーマ:育児

| eiko | 子供 | - | - |

娘の内祝

2009.12.11 Friday 23:08

娘の出産祝いをいただいたお礼に
お友達やパパの会社の方々に内祝を贈りました。



選んだのは、『クラブハリエ』のバームクーヘン。



選んだものの、食べたことがなかった私...
注文ついでに我が家の分も頼んでみちゃいました。



自分へのご褒美です♪



バームクーヘンのまわりはシャリシャリ。
で、中はふんわり。



綺麗な層にウットリです。



きちんとした箱に入っているバームクーヘン。

のしも包装もとても丁寧にされていて、
お店の良さが伝わってきましたよ。

贈り物にもオススメです。



娘が寝ている間に、珈琲を淹れて。
美味しいおやつをいただく。

ほんの数分間。
お茶の時間を楽しむだけでも心が回復。

連日のおやつに、少しずつ食べて。
気がつけば、ほとんど独り占めして食べちゃいました。



『クラブハリエ』
またお世話になりそうです。


JUGEMテーマ:育児

| eiko | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |

2ヶ月になりました

2009.12.10 Thursday 21:40

昨日で、娘が生まれて2ヶ月が経ちました。



ちょうどその日、区役所からの助産師訪問があり
色々お話を聞くことが出来ましたよ。

+++

今日はちょっぴり成長記録を。

2ヶ月現在の体重が5300g
ズッシリと重くなり、お肉ブヨブヨちゃんです。

まだ朝までグッスリとはいかないけど、
昨夜は初めて夜中の授乳が1回だけに。
私もグッスリ眠れるから体調が全然違いますね。

でも、授乳間隔が空いちゃうから
また乳腺炎になるのではと思うと冷や冷やです...

1ヶ月半ぐらいから、笑うようにもなりましたよ。
『あー』『うー』って、おしゃべりもしてくれます。
ご機嫌な時だけですけどね。



週末のスーパーで、お店のベビーカーを初体験。


泣きも笑いもせず...終始固まってました。

最近、夢中になっているのが指しゃぶり。


指というよりは、拳しゃぶりかな。
気付くとヨダレまみれになってます。

 悩みは、夜のグズグズかな。
あとは、薄い髪の毛でしょうか...
これでもちょっと濃くなってきたんだけどね。

ゆりちゃんの頭。
冬空の下では寒そうです。


JUGEMテーマ:育児

| eiko | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |

お宮参りのはずが...

2009.11.25 Wednesday 09:37

お兄ちゃんと妹。
ふたり仲良くソファーに寝転んで、
写真をパシャリと撮ったのが土曜日の夕方。

 

その夜、ユウが咳をコンコンし始め...
いつかはやって来るだろうと思っていたけど、
とうとう我が家にもやって来ました。

それは、『新型インフルエンザ』
しかも、ユリちゃんのお宮参りをする予定だった日曜日に。

『頑張れない...』ってユウは涙を流すほど
高熱に苦しんだインフルエンザ。

タミフルを飲んだ途端、熱もすっかり下がり元気に。
初めて飲ませるタミフルに不安もあったけど、
効果の凄さにビックリ。

元気とはいっても、体にウイルスは残ってますからね。
赤ちゃんにマスクは無理だし、ユウは和室に隔離状態です。
もう、暇で暇で退屈みたい。
幸い、私も夫もユリちゃんも今のところ大丈夫。

予防接種が受けれる前に、かかっちゃったね...

+++

お宮参りをするはずだった、日曜日。
夫のご両親も一緒に行く予定だったので、
義母さんがお昼にとお弁当を頼んでいてくれたんです。



キャンセルも出来ないので、我が家の分を頂いて来ました。





二段の可愛らしいお弁当。
見た目も味も大満足でしたよ♪



こちらは、ユリちゃん用だそう。

このお弁当は、三越で宅配してもらったそうな。
お食い初めにも良さそうですよね。

ユウが復活したら、みんなで
お宮参りして来たいと思います♪

JUGEMテーマ:育児

| eiko | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |

新しい家族

2009.10.26 Monday 14:02

10月9日、我が家にやってきた天使。



愛情を込めて
『ゆり』と名づけました。

いつか女の子が生まれたら付けたいと思っていた名前。
昨年に他界した母の名から、2文字を譲り受けて付けました。

生まれたのは9日だったけど、予定日だった10月11日。
偶然にもその日の誕生花もユリなんですよ。



生まれたその日。
これは本格的な陣痛かな??って思って、
病院に行ったのが夕方6時。

その時点で、子宮口は2cm。
まだまだ生まれそうにないかな。なんて言われていたのに
どんどん痛みが増して陣痛が進み、夜8時にパパが病院に到着。

パパを待っていたかのように赤ちゃんが下がり始め
痛いのに、睡魔に襲われること数時間。
(陣痛中は眠くなるホルモンが出るそうな)

8年ぶりの出産にしては、
助産師さんも予想外なスピードで生まれました。

子宮口全開よりも赤ちゃんの方が出てきちゃって、
最後は吸引されての誕生でしたけどね。

お仕事を抜け出して、駆け付けて来てくれた旦那さま。
立ち会ってくれて、心から感謝です☆



出生体重、2980g...
生まれた直後に私のお腹の上でおしっこをしたので、
正確には3000gを超えていたのかも。笑

陣痛はもちろん痛かったけど、
産後の子宮の収縮が思ったよりも痛くて辛かったな。

あの日から2週間。



まだ授乳頻度が多くて大変だけど、
ユリちゃんは、すくすく成長中です。




JUGEMテーマ:育児

| eiko | 子供 | comments(8) | trackbacks(0) |

息子くんとカブトムシ

2009.08.09 Sunday 14:32

ユウが飼いたいと言っていたカブトムシ。
やっと我が家にもやって来ました。

 

昨日のヨーカドーのチラシで見つけた、
カブトムシプレゼント。



急いで準備して、行って来ましたよ。
イトーヨーカドーに。

店内3箇所のクイズに答えてもらえたカブトムシ。
透明のカップに入れてもらえるんだけど、
我が家には虫カゴもなく...
帰りに100円ショップで土やら色々と揃えて来ました。

ほしい。ほしい。と言っていた、念願のカブトムシ。



名前もつけて、ユウの弟になりました。笑
お盆の帰省の際も、持っていくそうな。

長生きしてね。
カブトムシくん♪


JUGEMテーマ:小学生の子育て

| eiko | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |

☆ユウのお誕生日☆

2009.03.11 Wednesday 14:50

今日、3月11日はユウの7歳のお誕生日☆



日曜日にお誕生日パーティーをしたので、
特別なことはしないけど、お昼には
ハッピーセットを買ってあげましたよ。笑

そんな7歳のお誕生日プレゼントは、
リクエストでポケモンのカードセット。



大好きなポケモン。
眺めているだけでも、幸せそうです。

ユウの足し算・引き算は、このカードで覚えたようなもの。
すでに3ケタの計算もマスターしているんですよ。
何が楽しいのか、母には理解出来ないこのカード。
でも、ちゃんと勉強になっているみたいですね。

もうひとつのプレゼントは、キッズエプロン。


手作りじゃなく、買ったエプロンですけどね。
これできっと、お手伝いも張り切れるでしょう。

そんな誕生日パーティーの夜ごはん。


これまた、ユウのリクエストでケンタッキー。
内緒でポケモンフィギアも準備して、飾ってみましたよ。

今夜は、ユウの大好きなカレーライスでお祝いです☆

『楽しいことがいっぱいの7歳でありますように』
☆ Happy Birthday ☆

JUGEMテーマ:小学生の子育て
 

| eiko | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED