yotuba cafe*

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

新学期

2010.04.08 Thursday 17:40


私と娘の風邪も落ち着き、やっと元気になりました。

あっという間に春休みも終わり、息子のユウは今日から学校へ。
新しいクラス、新しいお友達。
楽しく帰って来てくれて、ホッとしています。

担任の先生は女の先生だったそう。
連絡袋の中に、クラスのお便りを発見。
去年の担任の先生はクラス便りを作らない先生だったので
作ってくれる先生だと思うと、なんだか嬉しい。
クラスの様子がそれとなく分かって、安心出来るんですよね。

早速、明日からは給食も開始。
今までポケモンで揃えていた給食セット。
3年生になってワンピースのキャラクターに変わりました。
ペンケースはキャラ卒業でプーマに。
靴下もキャラものはもう履かないそう。

3年生になって、ちょっぴりお兄ちゃんになったユウ。
そろそろ外で手を繋いでくれなくなるのかな…

+++

今日は午前中にパン作り。
ミックスフルーツ入りのパンをまた焼きました。


クリームチーズを包んでお花型に。
この組み合わせ、お気に入り♪

| eiko | パン | - | - |

フルーツミックスのふんわりパン

2010.03.29 Monday 21:35

パウンドケーキを作ろうと思って買っておいたフルーツミックス。

お菓子もよいけれど、パンに混ぜ込んでみるのも美味しそう...
今日はフルーツミックス入りのパンを焼いてみました。

 

ちょうど冷蔵庫に残っていたキリのクリームチーズ。
ついでにこれも使っちゃおう。



レーズン・チェリー・アップル・オレンジピール・パイナップル...
フルーツミックスの甘い香りが漂うパン。

生地には卵と牛乳を入れて、ふんわりパンに。



素朴な丸いパンが好き。

クルミとかのナッツ系も入れたら
歯ごたえも楽しめて、また美味しそうですよね。



クリームチーズとの相性もバッチリで
美味しかったです♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | - | - |

ハートのショコラパン

2010.02.09 Tuesday 15:34

もうすぐバレンタインですね。

去年も作ったけど
バレンタインらしい、こんなパンを焼いてみました。

 

『ハートのショコラ』

ココア入りの生地にチョコチップをのせてクルクル。
切込みを入れて開いたら、ハート型に。



いくつになっても...ハートは大好き♪

ニンマリしながら作っちゃいました。笑



今年のバレンタインは日曜日。
家族そろって、温かいバレンタインデーを過ごせそうです。



“  HAPPY  VALENTINE'S  DAY  ”




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | - | - |

ホットケーキミックスで簡単☆粒コーンパン

2010.02.08 Monday 14:15

コーンをたっぷりのせた『粒コーンパン』

 

このパン、ホットケーキミックスで作っているんですよ。
焼くのも、オーブンじゃなくトースターでOK。

今月号のESSEで特集されている『簡単!混ぜるだけパン』
その中で最初に紹介されているこのレシピ。
簡単クッキングでお馴染み、ヤミーさんのレシピです。



このレシピをちょっぴりアレンジして、
息子くんと一緒に小さいパンを作ってみました。


レシピにプラスしたのは、角切りにしたハムとチーズ。
コーンと一緒に生地に混ぜ込んで。
小さく作って子供も食べやすく。
小さく作った方がサクサクがupで美味しかったです♪




作るのも混ぜていくだけ。
子供もお手伝いしながら楽しく作れちゃいますよね。
息子くんも楽しく作っていましたよ。



+++

このESSE3月号の特集の中で
作りましたレポをさせていただきました。
33ページ右下にちょこっと載っているので
チェックしてみてくださいね♪

今ならこちらでも紹介されてます→

+++

ホットケーキミックスで気軽に作れるパン。
朝食にもピッタリでおすすめです♪





レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。



JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | - | - |

シフォン型でアップルリング

2009.12.16 Wednesday 16:40

甘いパンが食べたくなったので、
残っていたリンゴ1個を使ってパンを作ってみました。

 

リンゴのパンといえば...思い浮かぶのが
アイシングたっぷりの『アップルリング』

最近あまりスーパーで見かけなくなったけど、
菓子パンのアップルリング大好き♪

市販のアップルリングはカロリーも高そうだけど、
おうちで作るアップルリングは甘さ控え目で。



伸ばしたパン生地に、
レンジで作ったカスタードクリームを塗り塗り。

その上に、リンゴ煮を散りばめて。
これまたレンジでチンして、簡単に作ったものなんですよ。

最後にレーズンもパラパラしたら、クルクルと成形。
シフォンケーキの型に詰めて焼いてみました。



なんだか、パンのケーキみたい。
シフォン型で焼くパンも可愛いですよね☆

+++

明日は久しぶりのパン教室。
娘も一緒なので、見学って感じになりそうかな。
楽しんで来ます♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | comments(0) | trackbacks(0) |

ホームベーカリーでツナマヨパン

2009.12.04 Friday 15:35

『ホームベーカリーでバナナケーキ』から
1週間が経ってしまいました...

写真は色々撮っているんですけどね。
なかなかブログupまでたどり着かずです。涙

こちらは、先週末に作った『ツナマヨパン』 



ホームベーカリーで全部おまかせのパン。
前回のバナナケーキと同じ本のレシピです。

バターの変わりにマヨネーズを入れて、
生地の中にツナが入ってるんですよ。



マヨネーズを油脂にして加えるのは初めて。
しっとりしたパンが焼きあがりました。



ツナも入っているし、朝食にピッタリ♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | comments(0) | trackbacks(0) |

山型食パンと娘の話

2009.11.16 Monday 18:25

今日は、山型食パンを作ってみました。



娘を妊娠してからHBで作る食パンが多かったけど
HBで焼く食パンって、子供には1枚あたりのサイズが大きい。

トースターに2枚入らないこともあり、
もうひと回り小さいほうがいいな...と思っていた食パン。

生地作りはHBにおまかせして、
今回は食パン型に入れて焼いてみました。

 

このサイズがうちにはピッタリ。

我が家のホームベーカリー。週3ペースで活躍してますよ♪

+++

早いもので気がつけば、娘が生まれて1ヶ月が経ちました。
(正確には1ヶ月と1週間)

母乳は順調らしく、ブクブクと大きくなり...
1ヶ月で1.5kgほど体重が増えてました。

写真じゃ分からないけど、あごにはお肉たぷたぷよ。



先週は乳腺炎になり、あまりに痛くて吸わせる事も出来ず。
初めておっぱいマッサージをしてもらいました。
話には聞いていたけど、涙が出るほど痛かった...
夜には熱が出てダウンし、散々な1日でした。

今回マッサージをお願いしたのは、
ネットで見つけた出張助産師さん。
電話をかけて30分後には我が家に到着。

赤ちゃんを連れて病院に行くのは大変ですからね。
とても助かりましたよ。

実は乳腺炎は3度目。もうこりごりだわ。

今週はユリちゃんの1ヶ月検診に行って来ます。
ちゃんと成長してるかな?
楽しみです♪


JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | comments(2) | trackbacks(0) |

さつまいものお焼き

2009.11.07 Saturday 15:03

インフルエンザの影響で、学年閉鎖に。
ユウは、火曜日からずっとお休みです...
なんだかいつも以上に疲れた1週間だった気がするわ。

今日は気分転換も兼ねて、
お昼にお焼きを作ってみました。

 

毎年、作っているこのお焼き。

私がおうちパンを始めるきっかけになった、
門間みかさんのレシピで作っています。

パンの生地作りは、HBにおまかせ。
その間にさつまいもを茹でて、お芋のあん作り。



最終発酵が終わったら、
ホットプレートで焼いて出来上がり。



ほかほか焼き立てをランチにいただきました。



これからの寒い季節。
中華まんもよいいけれど、こんな風に
おうちでお焼きも楽しいですよ♪




レシピブログに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | comments(2) | trackbacks(0) |

ハムマヨコーンパン

2009.09.30 Wednesday 17:41

今日も午前中からパン作り。

 

使い切りたいハムがあったので、調理パンにしてみました。



二次発酵が終わったら、
マヨネーズと和えたコーンをたっぷりのせて。



マヨネーズ好きには、たまらない香り☆



焼き立てパンを、お昼にパクッと。
焼き立てが味わえるのも、おうちパンならではですよね。

+++

いつ陣痛が来るか、ドキドキの毎日を過ごしている私。
HBでお任せ食パンを焼くとなると、5時間はかかるんです。
その間に陣痛が来たらどうしよう...って思うと、
なかなか食パンが作れず。
昨日に引き続き、生地作りだけHBにお任せです。

その方が短時間で出来ちゃうし、
朝ごはんにもそのまま出せてお気軽ですからね。

あと6時間ほどで日付が替わり、10月になりますね。
10月から出産一時金が4万円up...
(その分で、チャイルドシートが買えちゃう!)

『早く会いたいけど、10月になったら生まれてきてね』
という私の願いが通じたのかどうなのか?
前駆陣痛があってから早くも1週間経過しました。

土曜日の妊婦検診で、推定体重3000g。
大きく育ち過ぎても出産が大変そうなので、
明日からいっぱい動いて活動します♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | comments(4) | trackbacks(0) |

フラワー☆チョコパン

2009.09.29 Tuesday 15:12

今日は久しぶりに成形パン作り。
ココアを混ぜて、チョコパンにしてみました。

 

こんな風に、フラワー型の成形に。
見た目にも、かわいいですよね♪

中にはチョコチップを入れて。



成形時にチョコを1列に並べてクルクル。
カロリーを抑えたいので、チョコは気持ち控えめで。



なんだかバリエも広がりそうなフラワーパン。
プレーンで作ってバンズにして、
具をサンドしても楽しめそうですよね。

こちらは、明日の朝ごはんに、いただきます。

みんなの反応が楽しみだわ☆




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED