yotuba cafe*

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ホタテの稚貝でお味噌汁

2010.03.30 Tuesday 18:42

今夜のお味噌汁の具は、ホタテの稚貝。

 

前々からスーパーで見かけては気になっていた稚貝。
ホタテ大好きな私だけど、稚貝は買ったことがない。

先日パパの実家でごはんをいただいた時に
義母さんが作ってくれたお味噌汁。
それが、ホタテ稚貝のお味噌汁だったんです。
とても美味しくて、また食べたいと思っていたお味噌汁。

お買い物に行ったら売っていたので買ってみました。



量が少なめのパックを買ったけど、これで100円ちょっと。
アサリやシジミと比べると、お買い得ですよね♪

稚貝なので、かわいい手のひらサイズ。



きれいに洗って、だし汁の中へ。
貝が開いたらアクをとって、お味噌をといて。



小ねぎを散らして出来上がり。

ほっこり心も温まるお味噌汁。



身がぷりぷりしていて柔らかい。
ホタテのだしがこれまた美味しいんです♪

ホタテの稚貝。
スーパーで見かけたら、作ってみてくださいね。




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

パンダの巻き寿司

2010.03.27 Saturday 10:20

春休みになると悩むのが、お昼ごはんですよね。

図書館で借りていた巻き寿司の本があったので
昨日はこんなものを作ってみました。

 

鼻の部分はかんぴょうで作るんだけど、
息子くんが食べないのでお醤油ご飯で作ってみました。
ごはんも酢飯じゃなく、普通の白いご飯で簡単に。

初めて作った飾り巻き寿司。

形は微妙だったけど...
カットした瞬間はニンマリ。

作る工程はちょっと面倒だけど、面白い。
これは上手に作れるようになったら楽しいかも。



見た目にもかわいいし、
子供のお弁当にもピッタリですよね。
娘にも離乳食を卒業したら作ってあげたいな。

なんだかはまりそう。飾り巻き寿司。
次は何を作ろうかな♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

お食事ケーキのケークサレ

2010.03.25 Thursday 17:36

フランス生まれの『ケークサレ』
明日の朝ごはん用に作ってみました。



ケークサレは塩味のケーキ。
お食事のためのケーキなんですよ。

塩味といっても、塩分はチーズ。
なので香りがとても良いのです♪



具材は炒めた玉ねぎ・ベーコン・きのこ・ミニトマト。
角切りチーズを一緒に混ぜて。


作るのも、グルグル混ぜていくだけ。
これなら子供と一緒に作れそう。

息子くんの苦手なトマト...
これなら美味しく食べてくれるかな。

 

+++

『ケークサレ』のレシピ
(20×8×6のパウンド型1台分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/2
黒こしょう 少々
粉チーズ 10g
乾燥パセリ 小1

卵 2個
牛乳 50g
オリーブオイル 50g

玉ねぎ 1/2個(80g)…薄切りスライス
ベーコン 2枚(40g)…細切り
しめじ 1/2袋(40g)…小房に分ける
ミニトマト 5個(50g)…1個を1/4にくし切り

プロセスチーズ 40g…角切り
(今回は切れてるチーズ4切れ使用)

***

下準備:パウンド型に紙を敷く。オーブンは200度に予熱。

’したフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ
玉ねぎ・ベーコン・しめじ・ミニトマトの順に炒める。
塩・こしょうを少々をふり冷ましておく。

⇒呂卵と牛乳を混ぜた中に、オリーブオイルを少しずつ混ぜていく。

ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩・黒こしょう・
粉チーズ・乾燥パセリを入れ、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。

た燭鹵罎鬚ぼませて△鯑れ、中心から外側に少しずつ
粉類と馴染ませながら混ぜていく。

コ兩擇螢繊璽困鉢,鯑れ、ゴムベラで合わせる。

Ψ燭卜して予熱したオーブンで30分焼く。

+++

具材は冷蔵庫と相談して。
ハムとかなら炒めなくてOKだし簡単に作れそう。

ケークサレ。
具によって色々楽しめそうですよね。

うちのオーブンは温度が低めなので200度で焼いてます。
温度は調節して下さいね。

焼きたてよりも置いた方が味も馴染んで美味しいそう。
明日の朝ごはんが楽しみです♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

ホットプレートでフォンデュごはん

2010.02.17 Wednesday 23:18

週末のバレンタイン。
我が家はホットプレートごはんでした。

ホットプレートで作ったのは、『シチューフォンデュ』



具なしシチューにチーズを入れて。
チーズフォンデュよりもチーズが少なくて済むから経済的♪

チーズ+白ワインのチーズフォンデュは大人向けだけど、
このシチューフォンデュは子供も食べやすいですよね。

具材は、バゲット・ブロッコリー・人参・じゃが芋・アスパラ・
ミニトマト・ウインナー・うずらの卵を準備。

バレンタインだったので、
人参なんかはハート型に型抜きしてみましたよ。
 

盛り過ぎでしょ…ってぐらい、てんこ盛り。

野菜とウインナーは下茹でして。
シチューフォンデュのお鍋と一緒にホットプレートに。

ホットプレートは保温にしてあるので、
お鍋も具材も熱々でいただけます。

こんな使い方も出来ちゃうホットプレートは便利ですね♪



うずらの卵が美味しかったな☆

他にも海老や鶏肉なんかあっても良かったかも。
ひとくち大のライスボールも合いそう。
家族にも好評だったので、また作ってみます。




レシピブログに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

節分

2010.02.03 Wednesday 17:56

今日は節分ですね。

毎年、小袋入りの豆をまいていた我が家。
豆まきには炒った大豆を...なんてテレビでやっていたので、
今年は炒った大豆を用意してみました。

『鬼を射る』
そんな意も込められているそうですよ。
 


夜にでも、子供と一緒に豆まきをしてみたいと思います。

お楽しみは、その後。
食べる豆は、『歳の数+1』

ママの方が食べる量が多いから、子供にズルイと言われそう。
私は数えるだけで嫌になりそうよ。笑

節分といえば、恵方巻き。
去年同様、今年もパパの仕事のお付き合いで
恵方巻きはお寿司屋さんで購入です。

焼いた鰯は子供が食べてくれなそうなので、鰯で他の料理でも。
って思ってたのに、スーパーに生の鰯が無い。
なので、鰯じゃなく生の鯵を購入。
節分と全然関係なくなってしまったわ。

そんな鯵で作ったのは、『つみれ汁』
本当は鰯のつみれ汁にしたかったのにな...



今夜は恵方巻き・つみれ汁・お漬物で、簡単ごはん。

西南西を向いて、いただきます♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

イタリアンなトマト鍋

2010.02.02 Tuesday 22:44

週末、久しぶりにトマト鍋を作ってみました。

 

和風のお鍋って、うちの子はちょっと苦手。
そんな息子くんもパクパク食べてくれるのが
この『トマト鍋』なんですよ。

ウインナーやじゃが芋が入っている洋風お鍋。



鶏団子も入れて、ボリューム満点。



コトコト煮込まれたキャベツ。
これが甘くて美味しいんですよ♪

〆にはご飯を入れてリゾットも美味しいけれど、
今回はパスタにしてみました。
普通のパスタより、味がからむペンネがオススメ。



残りのスープにそのままペンネを入れて。
茹で時間が経過する頃には、スープが煮詰まっていい感じに。
粉チーズをかけていただきます♪



前に生パスタを入れてみたけど、これもピッタリでしたよ。



お肌にも優しいトマト鍋。
いつものお鍋に飽きてきたら、作ってみて下さいね。



レシピはこちら→『イタリアンなトマト鍋

+++

年末にクックパッドで開催されていた
日本ガス『カセットこんろを使った我が家の鍋レシピ』コンテスト。

嬉しいことに、グランプリ賞をいただきました♪
グランプリの賞金は、素敵なカセットこんろ。



みんなでお鍋を囲む、おうちごはんが増えそうです。




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

油麩丼

2010.01.15 Friday 15:23

休日のお昼ごはんに作ったのは、『油麩丼』

 

油麩って知ってますか?
一見、バゲットにも見えるこの棒状の油麩。



私の住んでいる仙台では、
普通にスーパーに売ってるんです。

この油麩を輪切りにして。



親子丼やカツ丼を作る要用で、お肉の代わりに油麩を。

ダシがたっぷり染み込んだ油麩。
とっても美味しいんですよ。



宮城県の登米町で名物になっている油麩丼。
油麩丼の会まであるそうな。

ESSEで掲載されている“ESSE reporter's voice”
現在発売中の2月号では、宮城のレポーターさん達が
宮城県のオススメを紹介しています。
ここに載っている油麩丼。私が紹介させていただきました。


丼物は手軽に作れてボリュームもたっぷり。
男子が喜ぶごはんですよね。

どこかで油麩をみかけたら、作ってみて下さいね♪






レシピブログに参加中です。
ポチッとお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

カボチャのそぼろ煮

2009.12.22 Tuesday 17:42

今日は冬至ですね。
一年でもっとも昼が短く、夜が一番長い日。

冬至といえば、柚子湯とカボチャ。

今日のおうちごはんは、カボチャのそぼろ煮です。



ヨシケイの献立のひとつなんですけどね...

小豆と一緒の冬至カボチャも好きだけど、
ごはんのおかずにはそぼろ煮の方が合いそうですね。



そういえば、柚子を用意するのを忘れてました。
代わりにみかんでもお風呂に浮かべてみようかな...

+++

明日は、ずっとほしかったものが届く日。
楽しみ♪

その前に、クリスマスケーキ作り頑張ります。


 

ポチッとよろしくお願いしますね。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | comments(0) | trackbacks(0) |

「煮込み」きのこたっぷり煮込みハンバーグ

2009.09.28 Monday 21:07

とある日の、夜ごはん。
『きのこたっぷり煮込みハンバーグ』



レシピブログのモニターでいただいた、
日本食研の「ハンバーグ作り」と
「煮込んでおいしいハンバーグソース」を使って。
時間短縮クッキングです♪

こちらが当選したモニター商品



「ハンバーグ作り」の袋の中身は、
あめ色玉ねぎベースとふっくらハンバーグミックス。



準備するのは、合いびき肉のみ。
全部混ぜたら焼くだけでハンバーグの出来上がり。

玉ねぎを炒めて冷まして...
その手間がないので、あっという間に出来ちゃいますよね。

+++

お次は、ソース作り。

ハンバーグを焼いた後のフライパンで、玉ねぎとしめじを炒めて。
同じくモニター商品のてりやき味のソースと水を加えて、
煮立ったら焼き色をつけたハンバーグを戻します。



グツグツ煮込んで、ソースにとろみがついたら出来上がり。



ワンプレートで、ご飯と一緒にいただきました。

+++

休日ぐらい、主婦だってゆっくりしたいのが本音ですよね。
かといって、家族で外食は高いし...
そんな時には、こんな風に簡単な夜ごはんも良いのでは?

混ぜる作業は子供も大好き。
これなら子供と一緒に、親子クッキングも楽しめちゃう。

楽チン夜ごはん。ご馳走さまでした♪


日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪



レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | おうちごはん | - | - |

収穫野菜でパスタランチ

2009.07.31 Friday 13:32

ママとユウの、とある日のランチは
『夏野菜のトマトソースパスタ』

 

このパスタに使ったお野菜。
ユウが学校のプール帰りに、2年生で育てている
学校菜園から収穫して来てくれたものなんですよ。
(もちろん、先生の了承済みです)



枝豆にナスに、もうひとつは...ピーマン??



ユウが言うには、『パプリカ』だそう。
紫色のパプリカ。初めて見ました。

ちょっぴりつまみ食い。
ほんのり甘いパプリカで美味しい☆

その他にも、みんなでゴーヤ・とうもろこし・きゅうりなども
学校の畑で育てているみたいですよ。

2年生がひとりひとり育てているのは
『ミニトマト』



個人面談の帰りに、親がお持ち帰りして来ました。

青い実が沢山実っているミニトマト。
ユウは、赤く色づいてくるのが待ち遠しいみたい。



このミニトマト...楕円形なんですよね。



私の好きな『アイコ』かな??
(ユウも品種までは知らないみたい)

ミニトマトよりもひとまわり小ぶりで
ミニミニトマトって感じで可愛い。

トマトは苦手なユウだけど、
自分で育てたミニトマト。
ちゃんと食べてましたよ。

『野菜を育てる』

ベランダも狭い我が家では、
なかなかしてあげることが出来ないので
そんな学校に感謝ですね☆



レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:小学生の子育て

| eiko | おうちごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED