yotuba cafe*

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

天ぷら粉でサーターアンダーギー

2010.04.21 Wednesday 18:04


昨日作ったおやつ。
沖縄のお菓子『サーターアンダーギー』

材料は、粉・卵・砂糖・油。
おうちにあるもので出来ちゃう。
粉は天ぷら粉なんですよ。

粉黒糖があったので、砂糖は黒糖にしてみました。
黒糖を使ったお菓子って、身体に良さそうですよね。

材料を混ぜて丸めて、低温の油でじっくり揚げて。
自然にくるっと回転するのが面白い。

コツは低温だそうですが、生地を丸めるのに苦戦して
ちょっと温度が上がり過ぎちゃいました。
低温・低温、これが大事。

転勤族だったパパ。
沖縄には小学生の頃に住んでいたそう。
このレシピは、義母さんに教わったレシピなんですよ。
パパたちが子供の頃のおやつで食べていたというサーターアンダーギー。
そんな思い出のレシピを教えていただけて、嬉しいな♪

クルミやカボチャを入れて作っても美味しいそうなので、
今度はパパのお休みの日のおやつにでも作ってみたいと思います。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

バースデーケーキ☆

2010.03.16 Tuesday 10:16

 日曜日。家族で息子くんのお誕生日のお祝いをしましたよ。
バースデーケーキのリクエストは“大きいモンブラン”

お兄ちゃんはケーキの中でモンブランが一番大好き。

前日にシフォンケーキを焼いて。



8歳のバースデーケーキは、
『モンブランシフォン』にしてみました。



初めて使ったモンブラン用の絞り口。
あまりに楽しすぎて、絞り過ぎた。
ボリュームたっぷりあり過ぎです。笑



絞ったマロンクリームは、ボンヌママンのマロンクリームと
生クリームを合わせてホイップしたクリーム。
マロングラッセもマロンペーストもお高い...
なので、こんな風に簡単に作ってみましたよ。



シフォンの生地にもマロンクリームを混ぜ込んで。
しっとりふわふわのシフォンケーキ。
美味しかったです♪



去年はキャラクターケーキを作ったけど、
今年はシンプルなケーキになりました☆

+++

プレゼントの自転車も決まったし、イベントがひとつ完了。

次の週末、義父さんの退職祝いをする予定。
これから近所のケーキ屋さんに寄って、
ホールケーキの予約をして来ます♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

豆腐でヘルシー☆いちご白玉

2010.03.04 Thursday 14:59

昨日のひなまつりに作ったおやつ。



ピンク色の白玉がかわいい、クリームあんみつ。



作るときにフォークで潰した苺を加えて。
春らしいピンク色の白玉にしてみました。

水の変わりに絹ごし豆腐を足して。
耳たぶぐらいの柔らかさに調節を。

お豆腐入りで、身体に優しいおやつ♪

白玉に、ホイップした生クリームとあずきを添えて。



春色の白玉団子。
これからの季節にピッタリですよね。

+++

今回、だんごの粉で作ったので
白玉粉で作ってみてからレシピをupしたいと思います。




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ

2010.03.01 Monday 21:59

ホットケーキミックスを使って、簡単おやつ作り。

 

レンジでチンしたリンゴ煮を混ぜ込んだ、
『リンゴのバターケーキ』を作りました。

焼くのはドーンと炊飯器におまかせ。



炊き上がりの合図とともに焼き上がり♪
...のはずが、半生だった。

早炊きコースで焼き直して、やっと出来ました。



卵・牛乳・砂糖・ホットケーキミックスをグルグル混ぜて。
溶かしバターとリンゴ煮を加えて、お釜へポン。
あとは炊飯スイッチを押すだけ。

焼き加減が問題だけど、簡単に作れちゃうケーキ。
炊飯器って便利ですね。



キメは粗いな...なんて思いながらも、
ひとりで2切れも食べちゃいました。

バターたっぷりのケーキ。
明日はもっと美味しくなりそう♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

いちごみるく

2010.02.25 Thursday 16:36

昨日のおやつ。

 

苺入りのミルクゼリーを作りました。



苺はフォークで潰して加えて。
ほんのりピンク色。

ゼラチンでも寒天でもなく、使ったのはアガーアガー。



ゼラチンのような滑らかさや、寒天のようなしっかりさはない。
アガーアガーで作るゼリーは、プルルンとした食感。

今回はカロリーを抑えて、低脂肪牛乳で作りました。
普通の牛乳で作って生クリームも加えたら、
コクがあってリッチな味になりそう。



プルルン、いちごみるく。

春らしいデザートになりました。

+++

明日はお楽しみのパン教室。
フィギュアが気になるところだけど、
楽しんできます♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

福豆消費☆チョコ大豆スコーン

2010.02.12 Friday 14:44

節分で食べきれずに残っていた福豆。
何かに使えないかな...って思って作ったのが、スコーン。

 

スコーンの中に、チョコと一緒に福豆を入れてみました。



レシピはクックパッドにものせている
簡単サクサク☆チョコチップスコーン
チョコチップを板チョコ40gにして、福豆30gで。



大豆入りで、身体に優しいですよね。

サクサクだけど、大豆でズッシリ感もあり
お腹にもたまるスコーンかな。



休日の朝ごはんに作ったスコーン。
子供にも好評で、あっという間になくなっちゃいました。

まだ少し残っている福豆さん...あとは何に使おうかな。
炊き込みご飯なんかも美味しいみたいですよ。




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

メリークリスマス☆2009

2009.12.23 Wednesday 23:20

平日はパパがお仕事で帰宅が遅いので、
ひと足早く我が家はクリスマスパーティーをしました☆

 

ここ二日ほど前から体調不良だったパパ。
その風邪が移ったらしく、今度は私がダウンしちゃいました。
こんな日に寝込むだなんて予定外...

ユウが楽しみにしていたので、
ケーキとピザ作りは頑張りましたよ。

今年のクリスマスケーキは、シフォンケーキにしてみました。



生クリームを泡立て中によそ見をしていたら
泡立て過ぎちゃった...
生クリームが綺麗に塗れず。
手作り感たっぷりのケーキに仕上がりました。



苺のスライスをペタペタして、ちょっと修正です。
どうなるかと思ったけど、なんとかなったかな♪



チキンはケンタッキーで予約しておいたもの。
買い物にも行けずだったので、頼んでて良かったわ。



シフォンケーキはふわふわの焼き上がりでしたよ。
ふわふわ過ぎて、苺の重みに耐え切れず。
ケーキが凹んじゃってます。

パパからみんなに、
wiiのマリオをプレゼントしてくれました。
年末年始。
我が家はマリオにはまりそうです。

+++

聖なる夜に
たくさんの幸せが
降り注ぎますように...☆






レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | - | - |

ホットケーキミックスで豆腐ドーナツ

2009.12.15 Tuesday 21:40

今日はホットケーキミックスを使って、
おやつにドーナツを作ってみました。

 

コロコロ丸いドーナツ。
ひとくちサイズで子供も食べやすい。

材料は、ホットケーキミックスと豆腐。
そのふたつだけなんですよ。

ホットケーキミックスに豆腐をそのまま入れて、
手でグニャグニャ混ぜたら油に落とし入れて揚げるだけ。

揚げたての豆腐ドーナツ。
外はカリカリ、中はモチモチ。

卵を使わないからカロリーも控え目だし
豆腐入りで身体にも優しいおやつですよね。

+++

今回の分量は、
残っていたホットケーキミックスが100gで
冷蔵庫にあった絹豆腐が170gぐらいでした。

いつも作っていた分量は、
ホットケーキミックス200gで豆腐が150g

粉が足りないからどうしようかな...って思ったけど
まあいっか!って、豆腐全部混ぜ混ぜ。

ちゃんとドーナツになりましたよ。
いつものレシピより、さらにヘルシー♪



お豆腐のドーナツ。
子供にも、そしてママにも嬉しいおやつですね☆




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) |

キャラメル風ポップコーン

2009.12.07 Monday 22:22

ほんのひとにぎりの粒々で、たくさん出来ちゃうポップコーン。

パチパチ弾ける音に毎回ドキドキしちゃうけど、
おやつに子供と一緒に作って食べるのも楽しいですよね。

なによりも嬉しいのが、おうちで手づくりすれば
おやつ代の節約にもなっちゃうってこと♪

 週末、久しぶりにポップコーンを作ってみましたよ。



今回は甘いポップコーンにしてみました。

使ったのは『マシュマロ』

バターをとかしたフライパンにマシュマロを入れて。
とけてきたら作っておいたポップコーンを入れてからめるだけ。



マシュマロって、そのまましか食べたことがなかった私。
とけるマシュマロ...初めてみたわ。

テレビでやってたんだけど、そのレシピでは
ポップコーン種30gぐらいでマシュマロ100gだったかな。

欲張りな私は、ポップコーン種50gで作りました。
準備したマシュマロは80g入りだったんですけどね。
マシュマロ少ないからどうかな...って思ってたけど、
食べてみたら甘過ぎるぐらいでしたよ。

あまりに美味しくて手が止まらず。
パクパク食べてたら胸焼けしちゃいました。

ウマウマだけど、食べ過ぎ注意です...

マシュマロをからめたポップコーン。
子供にも好評でしたよ。

今回はプレーンなマシュマロを使ったけど、
苺味とかチョコ味とかのマシュマロで作ったら
味も色も変わって、これまた楽しめそうですよね。

子供のおやつに、一緒に作ってみて下さいね♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホームベーカリーでバナナケーキ

2009.11.26 Thursday 13:21

おやつに作った、バナナケーキ。

 

ホームベーカリーで混ぜて焼いたので
焼き上がりはこんな感じ。



見た目はちょっと悪いけど、カットしちゃえば大丈夫。
ブランデーも入っているので、とってもいい香り♪



子供用には型抜きをして。
かわいいひとくちサイズのケーキに変身です。



作った翌日だったからか、
バターが生地に馴染んでとってもしっとり。

そんなバナナケーキのレシピは、こちらの本から。



別冊ESSE
『ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた!』
荻山 和也

前にホームベーカリーの説明書に載っていた
レシピのケーキを作った事があったけど、
今回の方が格別に美味しい!
これはお気に入りレシピになりそうです。

今度はこの本のレシピで
パンを焼いてみたいと思います♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| eiko | お菓子 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED