yotuba cafe*

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

マタニティスクール☆赤ちゃん本舗

2009.09.15 Tuesday 13:21

週末、赤ちゃん本舗の
マタニティスクールに参加して来ました。

再婚の私にとっては二人目だけど、
パパにとっては初めての育児ですからね。
体験してほしくて、誘ってみました。

今回、新型インフルエンザが流行っていることもあって
予防のために全員マスク着用でしたよ。

前半は助産師さんのお話。
後半はお楽しみの育児体験です。

何チームかに分かれて、
個別に沐浴を教えていただきました。

まずは、お洋服を脱がせるところからスタート。

 

沐浴布をかけてベビーバスへ。
体をキレイに洗います。




さっぱりキレイになったら、体を拭いて。
最後に洋服を着せて終了です。



新生児をモデルにした、お人形でのレッスン。
体重3kgのベビーちゃん。
リアルな体験が出来ました。

沐浴レッスンの待ち時間に体験出来たのがこちら。



妊婦さんになった気分が味わえる、
ベスト?って言うのかな。

沐浴レッスンの前に、このベストを着たんだけど
これで腰をすっかりやられてしまったそうな...

あとは、コンビの抱っこ紐を試着出来たりビデオが観れたり。



レッスンの最後には、お土産もありましたよ。



色々なメーカーの試供品がたっぷり☆
粉ミルクなんかは、お出掛けの時にも使えて嬉しいですよね。

8年ぶりの出産で、私も忘れてしまったことが多いので
今回のマタニティスクールはお勉強になりました。

+++

お腹の赤ちゃん。
今週からいよいよ10ヶ月目に突入です。
1ヶ月後にはご対面しているであろう赤ちゃん。
今からドキドキです☆

土曜日の妊婦検診で、推定体重2437g。
お口をクチャクチャ動かしてましたよ。

脇腹キックの胎動がとっても痛いけど、
この胎動を味わえるのもあと少し...って思うと寂しいですね。

私の通っている病院は、普通にラマーズ法での出産。
同じパン教室に通っているママが、ソフロロジーの
病院で出産したことを最近知ったんです。
嬉しいことに、そのママがCDを持って来てくれました。

ユウの時は、あまりの痛さでパニック状態だったけど
少しでも落ち着いて出産が出来るようにと
リラックス法を学んでいるところです。
今さらですけどね。笑

+++

赤ちゃん本舗のマタニティスクール。
プレママさんは是非、HPでチェックしてみて下さいね♪


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| eiko | マタニティ | comments(2) | trackbacks(0) |

ベッドメリー♪

2009.09.07 Monday 13:13

週末の土曜日。
久しぶりに街中へお出掛けして来ました。

目的地は、定禅寺通りにある『eurobus(ユーロバス)
かわいい輸入もののオモチャが沢山で、
大人でも楽しめちゃうshopなんですよ。
(見るのに夢中で、写真は撮り忘れちゃいました...)

そんなユーロバスで買い求めた、お目当てのもの。

 

『トラセリア』のベッドメリーです。



何種類かあって悩んだけど、
シンプルなこのメリーにしました。

スペアのオルゴールもひとつ購入したので、
ママの気分で楽しめそうです。



赤ちゃんには、色がはっきりしたものが一番なんだろうけど
今回は親の好みで決めちゃいました。
親の自己満足です...笑

+++

市民広場ではKHB夏祭りが開催されていたので、
帰りにちょっと寄ってみました。


ユウの大好きなポケモンブースがあったりで、
秋に発売されるDSソフトを体験したりして来ました。

お隣の勾当台公園にではライブをやっていたり。

出店でお昼を買って、公園でまったり。

9月に入って涼しくなったな〜。
なんて思っていたのに、週末は夏日だった仙台。

あまりに暑くて、ゆっくりは出来なかったけど
のんびりとした休日でしたよ。

青空の下で食べるごはん。
幸せだわ☆

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| eiko | マタニティ | comments(4) | trackbacks(0) |

妊婦検診☆33週目

2009.08.25 Tuesday 18:01

月曜日、妊婦検診に行って来ました。

お腹の赤ちゃんは、33週目に入り
現在妊娠9ヶ月目です。

ここ最近の検診では、赤ちゃんのお顔が見れず。
今回もママの背中の方を向いているそうで
残念ながら見えませんでした。
産まれる時までのお楽しみになりそうです。

そんな赤ちゃんは、すくすくと成長中。
体重が2018gと2kg超えました。
大きさも平均的だそうで一安心♪

ママの体重は、
10kg超えそうな勢いですけど。笑

前回の血液検査の結果、貧血に。
張り止めのお薬+鉄分も処方。
毎日プルーンを食べていたのにな...

+++

先週の土曜日。
ベビーベッドが届きましたよ。

工作系が大好きな私。
パパがお仕事だったので、
ユウと一緒に組み立てちゃいました。



我が家は狭いので、普通のベッドは置けず。
ミニベッドを購入しました。

憧れの白いベッド。かわいい☆

次の日の日曜日には、赤ちゃん本舗へ。
ベビーグッズを色々と購入して来ました。



チャイルドシートとか大物はまだ購入していないのに、
お世話グッズでも結構な出費になるんですね。
お財布が空っぽだわ...

ユウの時にはなかったピンク色に、
ひとり眺めてはニンマリしちゃってます♪

+++

出産まで、あと1ヶ月ちょっと。

近頃、胃が押され気味で胎動が痛いけど
このグニョグニョを沢山味わっておきたいと思います☆


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| eiko | マタニティ | comments(2) | trackbacks(0) |

妊婦検診☆26週目(4D)

2009.07.13 Monday 11:02

土曜日に行って来た、妊婦検診。
7ヶ月後半の検診です。

今回、初めての4Dを体験して来ました。

 

8ヶ月ぐらいが一番綺麗に見えるらしい4D。
リアルはリアルなんだけど、ボコボコしていて
ツルツルお肌にはまだ遠い感じ。

妙にほっぺが大きい、この写真。
手とか重なってたりしてるから、そう見えるだけですよ。笑

それにしても、旦那も言っていたけど
明らかにパパ似な赤ちゃん...
ユウもパパ似だったので、ちょっとママは寂しいぞ。

体重1097g
1ヶ月で倍に成長してました。
これからぐんぐん大きくなるんだろうな。

そういえば、逆子は治ってました♪
前夜まで下でボコボコキックしていた赤ちゃんが、
翌朝にはおへその上でポコポコ。
もしかして...って思っていたら、
検診日ピッタリにグルンと回ってくれたみたいです。

次回はまた、2週間後に検診です。
貧血検査とかするそうな。
プルーン食べて、鉄分補給。
しっかりしとこ♪


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| eiko | マタニティ | comments(6) | trackbacks(0) |

妊婦検診☆24週目

2009.06.30 Tuesday 10:27

土曜日、7ヶ月の妊婦検診に行って来ました。

 

顔。
なんだけど...分かり難いかな。
左がおでこで、右が顎の方。

右手が重なっているので、
片目が隠れている感じかな。

性別は、間違いなく女の子と確定です。



おしりの下からの証明写真(?)を撮ってくれました。笑

赤ちゃんの成長具合は、
忘れちゃったけど平均だそうな。
先生によって、記載してくれたりしなかったり。
覚えられなかったわ。

お腹の赤ちゃん。
グニャグニャ胎動が激しいな...って思っていたら、
やはり逆子ちゃんになってました。

恥骨辺りがボコボコするから、あれ?って
思ってたんですよね。

まだまだ問題はないみたいだけど、
ちゃんと戻るかな?

7ヶ月に入って、検診は2週間毎になるそう。
入院時の話もあったりで、少しずつ
出産の実感がわいて来ました。
まだまだ産まれるには早いですけどね。

夏の妊婦って...
いつも以上にバテそうだわ。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| eiko | マタニティ | comments(0) | trackbacks(0) |

妊婦検診☆21週目

2009.06.13 Saturday 13:11

先週、6ヶ月の妊婦検診に行って来ました。

 

頭からお尻まで15cm。
体重は約439kg。
1ヶ月で、2倍の重さに成長してましたよ。



右下が頭で、上が体。

赤ちゃんが大きくなってきたからか、
超音波写真が、分かり難い...

今回の検診は、違う先生。
またまた性別判断をお願いしてみました。
ハッキリは見えなかったけど、女の子かな?って。
きっと、女の子でしょう♪
赤ちゃんは、順調でしたよ。

++ ++ ++

出っ腹?って感じだったお腹。
6ヶ月後半になり、やっと妊婦らしい体型になって来ました。

胎動もグルグル激しくなってきて
ユウもパパも、お腹を触って分かるように。

問題は、ママの体重。
1ヶ月で3kgも増えてて、自分でもビックリ。

ユウの時に、20kgも増えてしまった私...
体重管理、気をつけなきゃです。

毎日、ぞうきんがけでも頑張ろうかな♪

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| eiko | マタニティ | comments(3) | trackbacks(0) |

性別判明の妊婦検診☆17週目と、戌の日

2009.05.10 Sunday 16:15

昨日は5ヶ月の妊婦検診に行って来ましたよ。

前回から5週間後の検診。
先月末から胎動も感じるようになり、
お腹の赤ちゃんは元気に動いてました♪



写真は、右が頭で真ん中が腕。左が足。
お腹の辺りは写ってないから分かり難いですね。

頭からお尻まで、10.8cm。
現在約210gで平均だそう。

超音波検査が今回からお腹での検査になり、
家族も診察室への入室がOKに。
みんなで一緒に赤ちゃんの姿を見る事が出来ましたよ。

まだ分からないだろうな〜。って思いつつも、
先生に性別を聞いてみたら...早くも判明。

女の子でした☆
アングルが良かったみたいで、ほぼ間違いないとのこと。
ママには嬉しい、女の子。
まさに母の生まれ変わりな気がするわ...

++ ++ ++ ++ ++

5月5日は、お腹の赤ちゃんの戌の日。
GWで帰省中だったので、夫と一緒に会津にある
伊佐須美神社に安産祈願に出かけて来ました。
ここは、ユウのお宮参りにも行った神社なんです。



祈祷はしなかったけど、
安産のお守りをいただいて来ました。



神社の横には、緑が綺麗なあやめ苑があるんです。
お散歩にもピッタリな、マイナスイオンたっぷりな庭園。



いたる所にあやめが植えられているのですが、
来月には『あやめ祭り』が開催されるみたいですよ。

お土産屋さんで見つけたのは、『あわまんじゅう』

懐かしくて買っちゃった。
中にはこしあん。
柔らかくて美味しいの♪


伊佐須美神社の安産御守。
会津の起き上がり子法師も、懐かしくてお持ち帰り。

穏やかなマタニティライフでありますように☆


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 

| eiko | マタニティ | comments(4) | trackbacks(0) |

コンビミニから、嬉しい届き物♪

2009.05.02 Saturday 11:28

先日、かわいいベビー服が届きました。



combi mini』で応募していた、
「オムツ替えカンタン体感キャンペーン」

嬉しいことに当選したんです☆



送料は負担なんだけど、1着2500円ぐらいするんですよ。

コンビミニのラップクラッチ。
ユウが赤ちゃんの時もお世話になっていて、
脱ぎ着させやすくてお気に入りだったんです。

応募する時に男女選べるんたけど、
性別はまだ分からなかったので
イエローが届きました。

出産準備の時には、今回も購入する予定です♪

お腹の赤ちゃん。
5ヶ月に入って胎動を感じるようになりました。
まだ小さいので、何となくですけどね。

そして、早くもお腹回りが苦しい...
ユウの時は履いていなかったジーンズ。
初のマタニティジーンズは、『エンジェリーベ 』で購入してみました。



真夏には暑そうだからどうしようかと悩んだけど、
出産が秋になるので、思い切って購入してみました。

お腹が出始めなので、ちょっとずり落ちる気もするけど...
お腹ゆったりで赤ちゃんには安心だわ♪

少しずつ準備し始めていたマタニティ。
これで安心して、GWのお出掛けが楽しめそうです。

++ ++ ++ ++ ++

明日から、実家に帰省して来ます。
楽しいGWをお過ごし下さいね!


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 

| eiko | マタニティ | comments(2) | trackbacks(0) |

ご報告と、妊婦検診☆12週目

2009.04.03 Friday 17:30

新年度の始まり、4月1日。

婚姻届を出し、彼と『夫婦』に。
そして、ユウと彼と私。『家族』になりました。

親子3人+お腹の赤ちゃん。
これからも、よろしくお願いしますね☆

喜ぶ間もなく...
毎日、色々な手続きに追われてバタバタしてました。笑

++ ++ ++ ++ ++

無事に母子手帳も交付され、
今日は妊婦検診に行って来ました。



現在、12週目。
お腹の赤ちゃんは4ヶ月に突入です。



なんだかミイラのような写真だけど...
手足もちゃんと動いてましたよ。笑
今回は耳も確認。

赤ちゃんは、6.3cm。
順調です♪


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 

| eiko | マタニティ | comments(8) | trackbacks(0) |

妊娠日記☆

2009.03.24 Tuesday 11:01

土曜日に妊婦検診に行って来ました。

前回から3週間もあいてしまったので
ちょっと心配だった、お腹の赤ちゃん。
元気に心臓が動いてて、一安心です♪



3週間前は、1.4cmだった赤ちゃん。
手足も分からない感じだったのに、
今回は、手足がちゃんと出来てましたよ。

10週6日で、大きさは、3.4cm。
こんなに小さいのに、ちゃんと手足があるなんて...
不思議ですよね〜。

やっと妊娠届の用紙を受け取り、助産師さんから
『妊娠おめでとうございます』のお言葉をいただけました☆

予定日がちょっぴり変わって、10月11日。

出産一時金って、10月から42万円になるんですよね。
二人目って早く生まれるのかな??
予定通り、10月に生まれてくれることを祈るわ。

++ ++ ++ ++ ++

週末にまた作った、スコーン。

サクサクで焼き立てが美味しい☆

クックパッドにレシピを載せてみたので、作ってみてね。
http://cookpad.com/recipe/767073




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。



JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 

| eiko | マタニティ | comments(2) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED