yotuba cafe*


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ひな人形

2010.02.19 Friday 21:59

もうすぐ雛祭りですね。

本来なら初節句を迎える娘なのですが、
お雛様を選びに行くのが遅かった私たち夫婦。

一生ものだけに悩むし、他の人形店も見てみたい。
じっくり選ぶには時間がない。

来年でよいのでは?なんて話がパパの実家からあり
結局、お雛様を来年買っていただけることになりました。

なので、娘の初節句は来年のお楽しみになったんです。

なにもないのもちょっと寂しい...
なので今年は、こんなお雛様を飾ってみました。



小さい置物ならいいかも。って思って探してみたけど、
値段がする割りに惹かれるものに出会えず。

諦めていた時に見つけたお雛様。
見つけた先は...100円ショップ。

お雛様・お内裏様、それぞれ100円。



フェルトの土台もセットなんですよ。



それに桜の造花をクルクル丸めて飾ってみました。



造花も100円ショップでみつけたもの。
我が家の雛飾り。全部で315円...

娘にというよりも自分が楽しんでいるのですが、
かわいくて気に入ってます。

ママだって女の子。
ひな祭りを楽しみたいと思います♪


JUGEMテーマ:育児

| eiko | その他 | - | - |

新年のご挨拶

2010.01.05 Tuesday 21:34

明けまして
おめでとうございます。



年が明けて、もう5日...
あっという間に正月休みも終わり、
うちのパパは今日が仕事初めです。

娘の出産でしばらくお休みしていたパパのお弁当作りですが、
今日からまたお弁当を作り始めました。
週末にまとめて、お弁当を紹介出来ればと思っています。

今年のお正月は、福島の実家に帰省せず。
仙台でのんびりとしたお正月を過ごしてましたよ。

元旦の朝。



おせちらしいものは作らなかったのですが、
雑煮・筑前煮・松前漬だけ作ってみました。



私の作るお雑煮は、鶏肉と野菜を入れて。
シンプルなお雑煮ですね。

初詣のあとは、パパの実家へ。
お昼から夜までお邪魔して、一緒にご飯を頂いて来ました。



義母さんの手料理で、お腹いっぱい。
新年早々、心もいっぱいでした☆

+++

2010年。
今年もマイペースで、自分らしく過ごせればと思います。



みなさんにとって
幸多き一年でありますように

“今年もよろしくお願いします”

JUGEMテーマ:家庭

| eiko | その他 | - | - |

今年もありがとう

2009.12.31 Thursday 16:53

週末、家族で街中へ。
帰り際に、光のページェントを見て来ました。



寒空の下でキラキラと輝く光。
何度見ても素敵☆

人混みが凄いので、娘はママ抱っこで。



初めて見上げた光の世界。
ページェントは楽しめたかな?

 

今年もあと数時間。
大掃除が中途半端なまま、新年を迎えそうです。

やり残したことは多々ある気がするけど...
まぁ、良しとしておきましょう。



今年一年、お世話になった人達に
“ありがとう”

良いお年をお迎え下さいね。

| eiko | その他 | - | - |

フォトブックの贈り物

2009.10.01 Thursday 17:48

今月11日が出産予定日の私。
同じ11日、母の一周忌と納骨式があるんです。

他県ということもあり、残念ながら行けないので
供花やお線香の準備をしているところです。

そして、もうひとつ。
一周忌に贈りたいと思っていたものが出来上がり、
今日受け取りに行って来ました。

 

フォトブックです。

今では、お世話をする人がいなくなってしまった
実家のお庭の草花。
綺麗に咲いているうちに...と思って、
初盆の帰省の際に写真に撮って残しておいたんです。

その写真と一緒に形にしたいと思っていたのが、
母の葬儀の際に従妹がプレゼントしてくれた詩。
(詳しくは→

普通のフォトブックは写真だけなのですが、
コメントが入れられるものを発見。
文字数も何とか大丈夫そう。
そのことを知ったのが、つい先週の話なんですけどね。

私の想いが、やっと形になりました。



花の写真だけじゃ足りなくて、
何枚かはパソコンに残っていた写真を入れて仕上げました。

ネット注文したので、どんな風になるのか心配だったけど
ミニ絵本みたいに仕上がっていて、なかなかいい感じ。

初めてのフォトブック。
写真だけじゃなく、こんな風にも残せるんですね。

お花が大好きだった、お母さん。
喜んでくれますように...


JUGEMテーマ:photo

| eiko | その他 | comments(5) | trackbacks(0) |

お彼岸のお団子

2009.09.23 Wednesday 15:30

義母がお団子を作ってくれたそうで、
主人とユウが取りに行ってくれました。

団子といえば、まん丸というイメージだった私。
箱を開けて並んでいたのは
丁寧にひとつひとつ包まれた、平らなお団子。

 

彼のお家では、昔から平らなお団子だったそうな。
そんな話をしながら食べている主人は、
なんだか幸せそう。



中には、こしあんが多すぎず少なすぎず。
甘さも調度よくて、何個でも食べれちゃいそうな美味しさ。



上品な義母さんらしさが伝わる、心のこもったお団子でした。

いつか、一緒に作れたらいいな...☆

JUGEMテーマ:おうちごはん

| eiko | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |

シルバーウィークとお誕生会

2009.09.22 Tuesday 15:00

シルバーウィークの連休も、残り1日。
どんな休日を過ごしましたか?



我が家は日曜日、泉パークタウンにある
アウトレットに行って来ました。

義父と義母の誕生日プレゼントを買い求め、
夕方からみんなで主人の実家へ。

本来ならば、両親のお誕生会なので
お招きしなきゃいけないところですが...
お言葉に甘えて、夜ごはんをご馳走になって来ました。

プレゼントの他に、敬老の日もあったので
ユウの手書きのお祝いカードと一緒に渡したのが
写真のミニブーケ。

 

メインのお花は私が選んで、
お店の人にアレンジしてもらいました。
鮮やかなパープルのカーネーション。
珍しいですよね。



小ぶりだけど、ケーキも準備して。
(マッフェンで買ったケーキです)



ご両親には喜んでもらえたかな?
ユウも大はしゃぎで、楽しい時間を過ごせました♪

+++

さてさて、お腹の赤ちゃん。
昨夜から15分間隔でお腹が張り始め。
いよいよ生まれる?って思いながら、
病院と相談して様子をみることに。

そのまま深夜に夢の中へ...
起きたら張りが消えてました。
陣痛じゃなかったのかな??

連休中に生まれてほしかったけど、
落ち着いちゃったみたいです。笑


JUGEMテーマ:小学生の子育て

| eiko | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |

さくらんぼ

2009.06.20 Saturday 21:07

主人のお友達から、嬉しい贈りものが届きました。



今が旬の、さくらんぼ。
お隣の山形県で有名な、佐藤錦です。

箱いっぱいに詰められた赤い実。
甘くてとっても美味しいの☆



さくらんぼは、果物の中でも鉄分・カロチンが豊富だそう。
疲労回復や貧血の薬効の他に、美容にも良いそうな。

普段、お手頃価格のアメリカンチェリーを
買うことが多い我が家。
それだけに、とっても嬉しい届き物でした。

みんなで美味しくいただきたいと思います♪


JUGEMテーマ:グルメ

| eiko | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED