yotuba cafe*


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

会津旅行記☆鶴ヶ城

2009.09.09 Wednesday 14:09

お盆に会津に帰省した際、夫と訪れた『鶴ヶ城』



やっと写真の整理が終わったので、記念に載せておきます。

+++

桜の木とお堀に囲まれた、鶴ヶ城。

天守閣まで、徒歩数分の道のり。
蝉の鳴き声が響く、緑の木々を通り抜けて。

 

風情ある景色を眺めながら、赤い橋を渡り。



歴史の重みを感じる石垣の間を通り抜け...



会津のシンボル、鶴ヶ城のお目見えです。

天守閣の中は、博物館になっていて
展示品を見ながらグルグルと回り最上階へ。
最上階は、会津盆地がぐるりと見渡せる展望台になってるんです。
出口には、会津のお土産コーナーが。


誰かを想いながらお土産を選ぶのも、旅の楽しみですよね。
私は、義母さんに会津塗りのしおりを選びました。

茶室を見学したり、庭園の散歩も楽しんで。
お城をあとに、お堀沿いを歩いて向かったのは...


お食事処で、お楽しみの焼き団子をいただきましょう。
夫は天守閣。
実は私は、これがお目当てだったり!?笑

小さい頃からの思い出が沢山ある鶴ヶ城。
私は春の鶴ヶ城が一番大好き。
なかなか、桜の開花に合わせての帰省が出来ないけど
いつか家族で、お城の桜を見に来たいな。

会津といえば、お土産にオススメなのが
『起き上がり小法師』



家族の人数+1の数だけ神棚に飾る、縁起物。

倒れても直ぐに起き上がる、
七転八起の意をもつ起き上がり小法師。

会津で見かけたら、コロンと転がしてみて下さいね。


JUGEMテーマ:福島県何でも情報

| eiko | 会津 | comments(4) | trackbacks(0) |

【 帰省日記 in 会津 】

2009.08.19 Wednesday 14:23

お盆中の12日から15日まで、私の実家のある
会津若松市に家族で帰省して来ました。

帰省の間、少しだけ会津観光を楽しんで来ましたよ。

『鶴ヶ城』に行って、お城に登ったり。


市内から車で30分ぐらい南にある、
『大内宿』に行ってみたり。


昔よく通っていた、『市民プール』で遊んでみたり。


市民プール。
子供料金30円。大人料金120円。
二人合わせても150円と激安なんですよ☆

ユウが帰って来るのを、毎回楽しみに
待っていてくれている会津のお友達と遊んだり。


そして、なんと言っても一番のお楽しみ...



かわいい姪っ子に癒されて来ました☆

+++

お腹の赤ちゃん。
今週から、妊娠9ヶ月に入りました。

お盆前からお腹の張る回数が増えてきたので、
張り止めを処方してもらったものの落ち着かず。
仙台に戻って来てからは、おとなしく過ごしてました。

気がつけば、出産準備も全然で...
慌てて準備を始めているところです。

ベッドとか大きいものは収納にも困るからレンタルで。
って思っていたけど、夏休みってこともあるのかな?
借りようと思っていたのもが、ほとんどレンタル中だったり。

結局、ベビーベッドはお布団と一緒にネットで注文。
今週末には、赤ちゃん本舗で色々と購入してくる予定です。

赤ちゃん本舗で開催されている『マタニティ・スクール』
来月仙台でもあるようで、予約してみました。
約8年ぶりになる出産...全くといってよい程、覚えてなくて。笑

+++

会津の観光日記については、
写真の整理が出来たらupしたいと思います。

| eiko | 会津 | comments(2) | trackbacks(0) |

【 会津のお土産☆湯の花羊かん 】

2009.05.18 Monday 11:09

今回は、紹介したいと思いつつ機会がないままだった
お気に入りの会津土産を紹介したいと思います。

私のふるさと、会津若松市。
帰省の際に買ってくるのが、会津東山温泉にある
松本屋さんの『湯の花羊かん』です。



かわいい箱を開けると...



スティック状の羊羹が並んでるんですよ。

羊羹っていえば、大きいのをカットして...っていう
イメージがあったけど、この羊羹は食べたい時に
ササッと紙をむいてパクッと食べれちゃう。



この羊羹の存在を知ったのは、ここ数年前のこと。
当時、入退院を繰り返していた母が
快気祝いにと贈っていたものを貰ったのが始まり。

帰省の際には、お土産分と一緒に我が家の分も。
そして、この羊羹が好きだった母の写真に
供えるのがあたり前になりました。
亡き母との思い出が詰まった羊羹なんです。



羊羹は、寒天たっぷりで身体にも優しい和菓子ですよね。

高速が1000円サービスになって、関東から
会津観光に出掛ける人が増えたそう。

会津にお出掛けの際には、松本屋の『湯の花羊かん』
是非、お手に取ってみて下さいね。

| eiko | 会津 | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED