yotuba cafe*


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

パン教室☆中級9回目

2010.03.10 Wednesday 16:33

先月末に行ったパン教室。
まだ載せていなかったので、upします。

今回は、中級9回目のレッスン。


 
3種類のクッペパンを作って来ました。



プレーンの『カントリークッペ』
ソフトフランス系のパンなので子供でも食べやすいパン。



『ベーコンクッペ』と『チーズクッペ』
ベーコンとチーズがたっぷり♪
家族にも好評のパンでした。



お楽しみメニューは、『ショコラ・フォンデュ』
焼き立ては、中からチョコがとろ〜り。
生クリームとラズベリーソースを添えて。



バレンタインは過ぎちゃったけど、
バレンタインにピッタリなスイーツですよね。



もう1品は、うどん。
パンこね機で作った手作りうどん。
揚げ玉と薬味をたっぷりかけて、生醤油でいただきました。



楽しいレッスンとおしゃべりに、美味しいランチ。
ご馳走様でした♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:パン教室

| eiko | パン教室 | - | - |

パン教室☆中級8回目

2010.01.28 Thursday 16:04

昨日は娘と一緒にパン教室に行って来ました。



今回のレッスンメニューは
『クロワッサン』と『エッグバンズ』

 

クロワッサン作りは人生初☆
作ってみたかったけど、折込作業が大変そうで。
初めて作ったクロワッサン。
生地を伸ばすのに一苦労...
クルクル巻き込む成形は楽しかったですよ。



エッグバンズは、中にハムと卵のフィリング入り。


ハムと卵ってパンに合いますよね。
そのまま出せて、朝ごはんにもピッタリなパン。
これは気軽におうちでも作れそうだわ。

お楽しみメニューは、『もちどら』


餅粉で作っているので、生地がモチモチとした食感なんですよ。
モチモチとした白い鯛焼きが流行っているけど、
このモチモチのどら焼きも美味しくていいかも。
生地はホットプレートで小さく焼いて。
かわいいミニサイズのもちどらでしたよ。

スープは、ピリッと辛いエノキの中華風スープ。


今回も楽しくて、お腹も大満足なパン教室でした。



レッスン中、娘はおんぶして。
肩が痛いけど、両手があくから楽ですね。
娘も安心するのか、ずっと寝てくれてましたよ。

子供が居ても、習い事が出来る。
個人の教室だからこそ楽しめるんでしょうね。

これからおんぶでレッスン。
楽しみながら頑張ります♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | - | - |

パン教室☆中級7回目

2009.12.21 Monday 22:54

 先週の木曜日、パン教室に行って来ました。
娘の出産があったので、2ヶ月ぶりのパン教室です。



今回のレッスンメニューは、ドイツパンの『シュトーレン』
2種類のシュトーレンを習いましたよ。


ひとつめは、山に雪が降ったイメージの
『マンデルシュトーレン』

焼き上がり後に、ブランデーとアプリコットジャムを塗って。
スライスアーモンドをのせたら、粉砂糖を振りかけて。

マンデルはドイツ語でアーモンド。
ウォールナッツ・スライスアーモンド・レーズンが
たっぷりと入っているパンです。


もうひとつは、キリストのゆりかごの意をもつ
『クリストシュトーレン』

スライスアーモンドの他に、ミックスフルーツ入り。
マンデルシュトーレンよりも甘めのパンでしたよ。

ドイツでは、クリスマス前に薄くスライスしながら食べるんですよね。
ハード系のパンというイメージがあったけど、
なんだかお菓子みたいなパンでした。
ブランデーが染み込んで、日に日に美味しくなりそう。
クリスマス限定だけじゃなく、また作ってみたいな。

シュトーレンはひとつずつ自分で作ってお持ち帰り。
家族にも美味しいと大好評でした。


お楽しみメニューは『クリスマスケーキ』

クリームチーズがたっぷり入ったフロマージュ。
ケーキクラムもたっぷりのせて。
甘過ぎず、これまた美味しかったな♪

+++

今回から、娘も一緒にパン教室へ。

終始ご機嫌とはいかなかったけど、思ったよりは大丈夫だったかな。
首がすわったら、おんぶが出来るし楽になりそう。

もうすぐクリスマスですね☆
今年は平日なので、我が家のクリスマスパーティーは23日。
何を作ろうかな...早く決めておかなきゃだわ。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | comments(2) | trackbacks(0) |

パン教室☆中級4回目

2009.09.04 Friday 10:04

昨日はパン教室に行って来ました♪

先月は子供達が夏休みということで
教室も休みだったので、2ヶ月ぶりのパン教室です。



中級4回目のレッスンメニューは、
『ピロシキ』と『スイートドーナツ』


このピロシキ。私が揚げるの担当しましたよ。
大量の揚げパン。
パン屋でバイトしていた頃が懐かしくなっちゃいました。

本場のピロシキと違って、こちらは生パン粉をまぶしたピロシキに。
見た目は一見カレーパンですよね。

割ったら具がたっぷり。なはずが...

あれ??具が少ない。
私が試食したピロシキは、
フィリング控えめに包まれたピロシキでした。笑


ドーナツは、チョコ・シナモンシュガー・ドーナツシュガーの3種類。
イーストで作るドーナツは、ふんわりで美味しいですよね☆

お楽しみメニューは、
『チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ』

パウンドケーキに、チーズと黒こしょう。
お食事ケーキって感じだけど、お砂糖も入っていて甘い...
初めて食べた、組み合わせかも?!

不思議と違和感もなく、
チェダーチーズたっぷりで美味しかったですよ。

揚げ物と格闘した後は、みんなで楽しくランチタイム♪


初級レッスンの方のパンやロールケーキもあったりで
満腹・満腹なパン教室でした☆



お持ち帰りのパンも沢山で、
今朝の朝ごはんにみんなでピロシキをいただきましたよ。
ユウも“美味しいね”って、朝からニコニコ笑顔でした☆

 +++

月に1度のお楽しみパン教室。
残念ながら、来月から私は産休に入ります。
落ち着く頃には冬だし...いつから復帰できるかな??

それまで、おうちで手づくりパン生活。
楽しみたいと思います♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | comments(4) | trackbacks(0) |

パン教室☆中級3回目

2009.07.04 Saturday 21:36

金曜日、パン教室に行って来ました♪



中級3回目のレッスンメニューは、
『レーズンツイスト』と『オニオンベーコン』



レーズンツイストはシナモン入りで、
ほんのり茶色のパン。

オニオンベーコンは、玉ねぎとベーコンを混ぜ込んで。
ミニ食パン型で焼き上げているから、
ミニサイズでとっても可愛いんですよ☆



右は、オニオンベーコンの成形を変えて。
中にはクリームチーズ入り。
左は、途中から入会した方のための
初級コースレッスンの『マヨネーズパン』です。

 

お楽しみメニューは、『宇治ぜんざい』



アガーアガーで作った抹茶ゼリーに、
白玉団子・小倉あん・バニラアイスをトッピング。


夏にピッタリな、スイーツですよね♪

来月は子供達が夏休みのため、
残念ながら教室はお休みです。

次回は9月。
臨月に入るので、その後しばらくは産休かな。

宇治ぜんざい。
子供に作ってあげよっと♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。


JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | comments(0) | trackbacks(0) |

パン教室☆中級2回目

2009.06.18 Thursday 17:25

月1のお楽しみ、パン教室に行って来ました♪

中級2回目のレッスンメニューは、
『豆太鼓』
『モンキーブレッド』



名前が面白い、『豆太鼓』



中には、かのこ豆2種類とウォールナッツ。
クルクルと巻き込んで、
イングリッシュマフィンの型に入れて焼き上げました。

ふんわりとしたリッチタイプじゃなく、
ソフトフランスに近いパン生地でしたよ。

食べ応えがあるので、半分食べただけでも満足。

もうひとつは、『モンキーブレッド』



モンキーブレッドって、一時期ブログで流行ってましたよね。
作ってみたいと思いつつも、シロップの量にビックリで
私は作るのも食べるのも初めて。

大小に分割した生地を丸めて、シロップにつけて。
作る工程も面白い。
これは、子供と一緒に作っても楽しそう◎

見た目は甘ったるそうな、モンキーブレッド。
シロップが生地に馴染んで、美味しかったです☆

お楽しみメニューのデザートは、
『チーズケーキ』


小さくて、食後のデザートにピッタリ。
ふんわりしっとりなスフレタイプのチーズケーキでしたよ。



サラダは、『わかめとオクラのグリーンサラダ』

自分で作るドレッシングって何だかいつも物足りないのに、
教室の手づくりドレッシングは、やっぱり美味しい☆



嬉しいことに、モンキーブレットは
クグロフ型半分お持ち帰り。

明日の朝ごはんが楽しみだわ♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。


JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | comments(0) | trackbacks(0) |

パン教室☆中級1回目

2009.05.23 Saturday 08:08

月に1度の、パン教室に行って来ました。
初級コースが終了し、昨日から中級コースに突入です♪

〜 中級1回目のレッスンメニュー 〜
『ピタ』 『ババ・オ・ラム』

〜 お楽しみメニュー 〜
『なまのキャラメル』 『サラダ』

++ ++ ++ ++ ++

まずは、『ピタ』



ピタパンって、作ってみたかったんですよね。
(うちのオーブンだと一度に沢山焼けないから面倒そうで...)
中が、ぷく〜っと空洞に焼けるピタパン。不思議なパンだわ。

コツは、めん棒をかけ過ぎないこと。
かけ過ぎると、膨らみが悪くなるそうです。

グラハム粉も配合されていて、香ばしさupなピタでした。

こちらは、『ババ・オ・ラム』

 

初めて聞きました...
名前を覚えるのが大変そう。

焼きあがり後、ラムシロップの中へ。
たっぷり浸み込ませて仕上げる、ババ・オ・ラム。

私のような妊婦や子供も食べれるようにと、
先生がラム酒なしのシロップも用意してくれましたよ。

冷やしてから、生クリームをかけていただきました。

これは、パンというよりケーキなのかな...
サバランのような感じでした。



お楽しみメニューで作った、『キャラメル』
近頃人気の、生キャラメル。
長い時間加熱して作るものだと思ってましたが
思ったよりも簡単に出来ちゃうんですね。
常に混ぜ混ぜする作業は大変そうだけど、
身近な材料で気軽に出来そうでしたよ。



レッスン後は、みんなで楽しくランチタイム。
ピタサンド。美味しかったな〜。

ピタは、ピクニックにも良さそうですよね。
野菜もたくさんサンドして、ユウもパクパク食べてくれそう。

おうちでピタ。
作ってみなきゃ♪

JUGEMテーマ:手作りパン

| eiko | パン教室 | comments(0) | trackbacks(0) |

パン教室☆初級6回目

2009.04.15 Wednesday 15:54

今日は、月に一度のパン教室に行って来ました♪



〜 初級6回目のレッスンメニュー 〜
山型食パン
チーズスティック
春キャベツの彩りサラダ
水ようかん
アーモンド・セサミ

『山型食パン』

自分で成形した食パン。
嬉しいことに、丸ごとお持ち帰りでした♪

ガスオーブンで焼いた食パン。
クラストがパリッとしていて、とっても美味しい☆

『チーズスティック』

細い方はカリカリでプリッツみたい。
これは子供のおやつにもなるし、
大人のおつまみにもピッタリ。

プラスメニューの、
『春キャベツの彩りサラダ』

キャベツは茹でてあるので、たっぷり食べれちゃう。
ジャコも入っていて、カルシウムも摂れますよね。

手づくりドレッシングも美味しかったです☆

お楽しみメニューのひとつは、
『水ようかん』

アガーアガーで作った水ようかん。
プルプルで食べやすい。
思ったよりも簡単に作れちゃうんですね。
あんこがあれば、おうちでも気軽に作れそう。

教室のアガーアガー。
お買い上げして来ました♪

もうひとつのお楽しみメニューは、
『アーモンド・セサミ』

アーモンドとセサミの2種類のクッキー。
(セサミの方は下にあるので分かり難いですが...)
薄いクッキーでサクサク。
これまた美味しい☆

++ ++ ++ ++ ++

パン教室。
通い始めて半年が経ちました。
早いもので、今回で初級コースが終了です。

次回からは中級コース。
楽しみ♪




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします


JUGEMテーマ:手作りパン
 

| eiko | パン教室 | comments(2) | trackbacks(0) |

パン教室☆初級5回目

2009.03.09 Monday 17:17

今日は、月に一度のパン教室に行って来ましたよ♪

〜 今日のレッスンメニュー 〜
『メロンパン』
『ピザ』


メロンパンは、プレーンタイプの他に
チョコチップとレーズン入りも作りました。


自分で作ったピザはお持ち帰り。
明日の朝ごはんが楽しみだわ♪

今日は、メンバーのお子さんの中学校がお休みだったそうで、
二人の中学生と体験の方が一人加わり、
今回のレッスンは、8人と大賑わいでしたよ。

焼き上がったら、ランチタイム。

サラダは、『野菜のマリネ』でした。
これはサッパリしていて、つわり中の私にピッタリ。笑

お楽しみメニューのデザートは、『道明寺』

中には、こしあん。
ほんのりピンク色をした道明寺。
春を感じる和菓子ですよね。

今日も充実♪
でも...人数が多かったから、
お持ち帰りのパンが少なかったのが残念でした。




レシピブログに参加しています。
ポチッとよろしくお願いしますね☆

JUGEMテーマ:パン教室
 

| eiko | パン教室 | comments(0) | trackbacks(0) |

パン教室☆初級4回目

2009.02.12 Thursday 14:59

今日は月に一度のお楽しみ。
パン教室に行って来ました♪

水疱瘡中のユウ...
子連れOKのパン教室とは言っても、
さすがに連れては行けず。
もちろん、お留守番。

泣く泣くキャンセルかな...って思ってたけど、
彼がお昼に戻って来てくれることになったので、
無事に行って来れましたよ♪

〜 今日のレッスンメニュー 〜
『レーズン&チーズバンズ』
『チョココルネ』





パンの他には、
お楽しみメニューのサラダ。



もうすぐバレンタインなので、
デザートには『ブラウニー』



パンが焼き上がったら、
みんなで楽しいランチタイム♪



ユウは、ちょっぴり寂しかったみたいだけど...
有意義な自分時間を過ごして来ました☆

来月はピザみたいなので、
またまた楽しみ♪




レシピブログに参加しています。
ポチッとクリック、お願いしますね。


JUGEMテーマ:手作りパン
 

| eiko | パン教室 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED