yotuba cafe*


2012.02.08 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

仙台市科学館☆

2009.08.05 Wednesday 16:16

お友達が実家に帰省してしまって、お暇な息子くん...
昨日は一緒に、仙台市科学館に行って来ました。



平日だから空いてるよね。って思っていたけど、
予想以上に親子連れがいっぱいでしたよ。

まずは、3階の生活系展示室を見学です。


チャレンジ・ラボのコーナーでは、水中シャボン玉の実験と
バランスとんぼの作成をやっていました。

紙で作ったとんぼ君。

指先ピッ。と止まるのにはママもビックリ。
このバランスとんぼは、ユウのお気に入りに。

見て触れて体験出来る、科学館。
大きいシャボン玉にも入れちゃうなんて、夢みたいですよね☆





途中で外に出て、再入館OKなのが嬉しい科学館。
お腹が空いたので、途中でお弁当を食べることに。
お隣が台原森林公園なので、
お弁当を食べるのにピッタリなんですよ。



おやつも食べて満足したあとは、再び科学館へ。
午後は4階の自然史系と理工系の展示室を見学です。





地震体験コーナー『グラリくん』があったりで
こちらも楽しんでましたよ。

夏休み中、『昆虫ワクワク探検館』という
特別展が開催されている科学館。

カブトムシ・クワガタムシとの触れ合い体験が
出来たりと、こちらも大人気。


最後はカブトムシと、つな引きを楽しんで。



科学館を訪れたのは2度目。
以前はユウが幼稚園にも入る前だったかな。
全然興味なし。って感じだったけど、さすが小学2年生。
見所たっぷりだったようで、科学館を楽しんでました。

私は歩き疲れて、クタクタ...
帰りは公園で遊ぼうね。なんて言っていたけど、
そんな気力もなかったわ。

科学館は涼しいし、夏休みにオススメですよ♪


JUGEMテーマ:小学生の子育て

| eiko | おでかけ | comments(4) | trackbacks(0) |

小魚まつり

2009.07.28 Tuesday 15:28

25日の土曜日、午後からみんなで海へ☆
海にお出掛けといっても、
我が家は海水浴ではありません...
釣りに行って来ました。

夏日だったこの日。
海は意外と涼しくて快適でしたよ♪



休日は釣りに出掛けることが多い我が家。
家族で行くので、危険な場所には行けません。
なので、釣りに行く場所は毎回同じなんですけどね。
(お手洗いが近いこと。これが一番私には重要!)

大物は期待出来ないけど、
ここはハゼやシャコがよく釣れるそうな。

私はあの釣りの餌は苦手なので、
アミエビ撒けばOKのサビキ釣り専門です。

全然釣れず...なんてことが多いので、
今回はいつもより長い竿を準備して。

長い竿効果がバッチリだったのか、
カタクチイワシが釣れる釣れる。



我が家にとっては、久しぶりの大漁☆

小さいだけに、さばくのも大変なんですけどね...
全部天ぷらにして、いただきました。



味があるカタクチイワシ。
とっても美味しいんだけど、しばらくはもういいや。
ってぐらい、お腹パンパンに食べました。笑
次は、パパの実家にお裾分けだわ♪

+++

土曜日の午前中は、妊婦検診に行って来ました。
赤ちゃんの向きが悪くて、お顔が見えず。
今回は4Dが撮れなくて残念だったけど、
お腹の赤ちゃんは順調でしたよ♪

近頃、パソコンにゆっくり向かえず。
夏休み中は、更新がバラバラになりそうです。

毎日のお昼ごはん。
これが今の悩みだわ。

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

| eiko | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |

土用の丑の日と、塩釜花火大会

2009.07.21 Tuesday 10:42

連休半ば、土用の丑の日の19日。
旦那さんの実家でお昼に鰻丼をご馳走になって来ました。

国産うなぎって、結構なお値段ですよね。
なもので、我が家で食べる時はひつまぶし風が定番なんです。

めったに食べれない鰻丼を頂いて、大満足でしたよ。

うなぎパワーで、夏バテせずに過ごせそうです☆

+++

実家の後は、夕方から塩釜へ。
みなと祭りの前夜祭花火を観に行って来ました。



花火の打ち上げは夜20時からだけど、
場所取りがあるので16時ぐらいに到着。
 
花火って、待ち時間が長いのとトイレが悩みですよね...

とりあえず、出店を散策。



あとは、お弁当やお菓子を食べたり。



それでも時間はまだまだ。
そんな時には、やっぱりDSが役に立つ♪

塩釜の花火は、目の前の海上3箇所で打ち上げなんです。
なのでとっても見応えもあって綺麗なんですよ。





待ち時間は長かったけど、その分
よい場所で素敵な花火鑑賞が出来ました☆

今年初の花火大会に、ユウも大喜び。
大変なのは、運転するパパですけどね。

次はどこの花火大会があるかな。
夏の風物詩。
満喫したいと思います♪


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

| eiko | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0) |

喜多方ラーメン☆まるや

2009.05.08 Friday 10:28

GWの帰省中、夫のリクエストで
会津若松市の北にある、喜多方に出かけて来ました。

喜多方といえば、ラーメンが有名なんです。
地元の人はそうそう喜多方まで行って
ラーメンを食べに行きませんけど...
「その辺で食べても変わらねぇべ〜。」って感じです。

会津で育った私は、高校を卒業して仙台に来るまで
喜多方でラーメンを食べた記憶がなかったし。

どこが美味しいか?
人それぞれ味の好みが違うから、
自分で食べてみなきゃ分からないんですけどね。

どうしても、喜多方で食べたいという夫。
まず、会津若松駅に行ってラーメンマップを入手。
その中から選んだ、『まるや』に行ってみることに。



着いたのは、ちょうどお昼。
並んでから食べるまで、1時間かかったかな。

頼んだのは、普通の『ラーメン』
ユウと取り分けしたので、写真は大盛です。



喜多方ラーメンは、太いちぢれ麺。
やっぱり私はこれが好き♪

懐かしくてホッとするような、私も夫もユウも大満足なラーメンでしたよ。
ここなら、並んでもまた食べたいかも。

まるやのHP→
喜多方老麺会のHP→

JUGEMテーマ:グルメ
 

| eiko | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0) |

帰省 in 会津

2009.05.07 Thursday 13:51

ゴールデンウィークも終わりましたね。

3〜5日まで、我が家は実家の会津若松市に帰省して来ました。
母の四十九日以来、帰っていなかったので久しぶりの会津。

今回のお楽しみは...
年末に誕生した姪っ子との初対面☆



小さい天使に、やっと会えました♪



首がすわったばかりの美羽ちゃんに、
みんなで癒されて来ましたよ。

++ ++ ++ ++ ++

連休も明けて、今日はユウの家庭訪問日です。

家庭訪問って、お出しするお菓子に悩みますよね。

とりあえず!?簡単に出来る、
チョコチップマフィンを朝一で作ってみました。

お茶もお菓子も手をつけないのがお決まりなんですけどね。
これで、準備はOKでしょう。



今日は忙しいので、会津日記はまた今度UPしますね。


JUGEMテーマ:家庭
 

| eiko | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |

光のページェント☆

2008.12.31 Wednesday 16:07

仙台で一番好きな、『光のページェント』



彼も休みに入った昨日、3人で観に行って来ました。



幻想的なこの空間。



寒空だけど、心はぽかぽか。



とある会社のイルミネーション。
ガラスに映るページェントが、これまた綺麗☆



ちびっこに人気な、西公園のSL電車。
ピカピカSL電車に大変身してました♪



市役所前広場もピカピカに☆
こちらはauのイルミネーション。



ユウが『乗りたい!』と騒いでいたベロタクシー。
注目されるし、道路は大渋滞だし…来年ね。



今年も、どれだけの人を笑顔にしたのかな…

12日から始まったページェントは、今日で終わり。
また来年ね。

今年も、ありがとう☆


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 

| eiko | おでかけ | comments(6) | trackbacks(0) |

まったり、ランチ

2008.11.28 Friday 10:47

昨日は、ママ友達とお外でランチ

『ほんごう 茶寮』に行って来ました
訪れたのは2年ぶり

門をくぐり、秋の草木を楽しんで



風情ある暖簾がお出迎え


さて、お楽しみランチをいただきましょう

食前酒に日本酒をぐいっと


ランチは健康昼食『花膳』のみ

野菜中心で身体に優しい

ひとつひとつ丁寧に作られた煮しめに
心も身体もほっこり

笹に盛られたお蕎麦

この心遣いが嬉しい

デザートには、甘さ控え目の白玉小豆

抹茶と共にいただきます


マンションの建設やらで、周りの景色は変わりつつあるけど
ここには2年前と何も変わらない時間が流れていました


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯
 

| eiko | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0) |

TARO CAFE'

2008.10.30 Thursday 10:16

私の故郷は、福島県会津若松市。

先日の帰省の帰り道、市内から高速を乗らずに
猪苗代湖から乗ることにしてみました。
訪れてみたい場所があったんです。

市内から猪苗代方面へ車を走らせ、30分ぐらいかな。
国道49号線沿いに、ポツンとあるのが今回の目的地。

『TARO CAFE'』


国道沿いにあるカフェ。
ポツンとあり過ぎて…思わず通り過ぎちゃってました。



入り口脇には、テイクアウトコーナーが。
焼き菓子やケーキに、雑貨も置いてありましたよ。



会津にもこんなカフェがあったとは…
インテリアも雑貨も素敵でした。



カップもオリジナルで、これまたかわいい。



ユウはジュースを。
タルトとかデザートも美味しそう。
食事系は軽食のホットサンドがあったかな。


これからは寒いけど、デッキ席も。


一面には、蕎麦畑が広がっています。
白い花を咲かせる時期に、また来たいな…
蕎麦畑の先には猪苗代湖があるんです。
カフェの帰りに、湖畔を散歩もいいかもね。

 
こんな看板が、かわいらしい。




のんびりとした時間が流れるカフェでした。


『TARO CAFE'』
http://www.taro-cafe.com/


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 

| eiko | おでかけ | comments(4) | trackbacks(0) |

週末のお出掛け♪

2008.10.27 Monday 12:09

土曜日にお出掛けしたのは、16日にオープンした
仙台泉プレミアム・アウトレット



一通り歩いて、雑貨屋を中心に楽しんで来ました。
ユウは1時間後には飽き飽きモードに。
喜んだのはLEGOとカフェだけだったかな…笑
 

今回楽しみにしていたのは、
プレミアム・アウトレットの隣にある『タピオ



タピオに入っている、雑貨屋『salut!
ナチュラル雑貨のお店です。

お目当ては、この棚。
 ↓


ふたつ購入して、並べて置いてみました。
テレビ周りのゴチャゴチャがやっとスッキリ。

『salut!』は1050円中心の雑貨屋さん。
もちろんこの棚も1050円。



組み立ててみたら、ちょっと歪んでいたりもする…
まぁ、お安い値段なのでご愛嬌かな。笑

いびつなだけに、ふたつ並べると隙間が出来ちゃう。
なので、麻ひもで結んで固定してみました。
 ↓


これはこれで、ナチュラル感upでいい感じかな。
気に入ったので、キッチン用にまた買って来よっと♪


JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 

| eiko | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Love

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED